林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Blender日記 Day13 海を作る/クリームソーダを作る

海を作って動画で揺らす ものすごーーーく簡単で、リアルで楽しい❗️ 海を作ってみました(これはYouTubeのTom Studioさんのチュートリアル動画です) ワールドにエーゲ海の画像貼って、ロマンティックな感じにしてみた✌️ 作成はものの5分くらいです。 波が動画…

Blender初心者 カメラを現在のビューに移動させる/ペアレント関係/アニメーション キーフレームを挿入

カメラを現在のビューに移動させる やはりショートカットキー(Control+alt+0→Macだと本来は⌘+opt+0)が効かず、買った本で調べた結果・・・ 上のバーのビュー→視点を揃える→現在の視点にカメラを揃える この辺りは本買って本当によかった❣️ ネットで調べまく…

Blender日記 Day12 トランペットを作る

トランペットで金属の質感表現をしてみる 本に載っていたトランペットを作ってみました。 サクサクっと作成。 マテリアルは既存の金属調を入れてみましょう。 机はライブラリーに入っているものを使ってみます。 ↑これは光なしの設定の方のレンダリングビュ…

Blender日記 Day11.5 線で書いた断面を回転させて作るグラス

本のチュートリアルで作ってみた 動画チュートリアルでそれなりに慣れてきたので、全貌?を知ってみたくなり(動画は分かりやすくて良いけれど、言いなりでやっているので、他の機能がさっぱり分からないままになったりする) あと、チュートリアル動画によっ…

Blender日記 Day11 クロスフィールド(物理演算)でクッションをつくる

簡単にクッションが作れる Blender本当にとんでもないソフトで、楽しくて仕方ないです✌️ 本日はクッションを物理演算のクロスフィールドで作る。 作った形状をshiftAで クロスフィールドに力で変化を与える 当たり前のように、テクスチャをノードで設定して…

Blender初心者 モディファイアの適応/シーンコレクションへ移動/レンダリング設定(水)

モディファイアの適応 初心者メモです。 Blender2.9から変更になっている点として、モディファイアの適応が、場所が変わってます こちらが参考にさせて頂いたサイト www.3d-design.net 度々こういうのは、ありますねぇ。 シーンコレクションへ移動 オブジェ…

Blender日記 Day10 木や草を作る

サップリングツリージェネレーターで木を作る 本日はサップリングというアドオンを使って、超簡単に木が作れる、というチュートリアル動画です。 木の種類やら、枝振りをいじれたり、なんという至れりつくれりっぷりなんでしょう。 本当に Blenderは機能もア…

Blender初心者 使い方 押し出しなどのメニューを出す

M Designさんの動画に従ってやっていて、分からないところが出てきたので検索 押し出しのメニューを表示 参考にさせて頂いたのはこちらのサイト blender-cg.net 押し出し自体はEキーで出来ますが、オプション的なメニューを出すのがどうしたらいいか、分かり…

Blender日記 Day9 パーティクルを使う

週末になるとせっせとblenderチュートリアル動画をやっています。 今回はML/chさんのYouTube動画から、3部作でパーティクルを勉強✨ パーティクルとは パーティクルとは、ものすごく簡単に言うと、何かを発生させて、降らせる(つまり動画になる)効果を入れる…

Blender日記 Day8 和室を作る

2週間に渡って(と言っても土日だけ) ML/chさんのチュートリアル動画3回に従って、和室を作ってみました。 レンダリングはEeveeで秒で描いたのでマテリアル質感はあまり高くないですが・44 Mac book air で Blenderですが、作るものの数がしれている今時点で…

Blender 初心者向けの使い方<ナイフ投影/他のデータのオブジェクトを使う>

またまた、また、トラブル発生 ナイフ投影ができない・・・❗️ 調べたら、これはバージョンによる変更でした。 ナイフ投影がVer2.9から変更になった模様。 ナイフ投影手順(Ver2.93以降) 参考にさせて頂いたのは下記のサイト様です ameblo.jp 手順としては、①…

Blender日記 Day7 飛行機を作る

誰が見るわけでもない、自分のための Blender習得の記録です さて、 Mac book air入手から二週間近く経ち、 Blenderを触って7日目。 今日もM designさんのYouTube講座でお勉強です。 今日は可愛いおもちゃの飛行機を作る。 これを応用すれば、本気の飛行機…

Blender日記 Day6.5 複雑な形態 キウイ人形を作る

連休最終日の動画講座トライアルは、毎度のM designさんのチュートリアルから、歌ってるみたいなキウイ人形を作りました。 顔。パーマンを思い出すのは私だけではあるまい…… これは球形状を回転させた立方体でくり抜くというのをやりました。 ブーリアンとい…

Blender日記 Day6 有機的曲線のスプーンを作る

冬休みも今日で最後。 明日からは仕事で、もうこれからは週末しか出来ないだろうなぁ… レンダリングしている間に日記を書く、、、 だんだん Blenderとライノセラスの形の作り方の違いが分かってきた気がします。 ライノだったらこの持ち手のところはフリー曲…

Blender日記 Day5.5 クマの部屋を作る

さて、午前中でサクサクっとカラーコーンを作れたので、図にのって凝ったチュートリアルの内容を選んでトライすることに(╹◡╹)♡ こちらもM Designさんのところのチュートリアル動画です さてさて、家の中を作っていきまーす この辺りはもうサクサク作れるよ…

Blender日記 Day5 音声なしのチュートリアルで作る

本日はいつものM DesignさんのYouTube動画でレッスンですが、 説明音声なしのチュートリアルでやれるかどうか、レッツトライーーᕦ(ò_óˇ)ᕤ 土台作成。 流石に4日目、押し出しやインセット、ループカットなどはもう説明なくてもついていけます✌️ カラーコーン…

Blender日記 Day4 背景を写真読み込みとガラスの質感

ML/Chさんという Blenderチュートリアル YouTubeの初心者レッスン講座で作ってみました。 この方の番組もとても優しく聞き取りやすいナレーションで、大変分かりやすく教えて頂けます。 機能の説明や、それをすると何ができるのかなども、詳しく話してくださ…

Blender初心者向け使い方② マテリアルに色をつける〜レンダリング

オブジェクトに色をつける お次は作り込んだ物体にいろいろ(質感)をつける行為の、基礎の基礎の説明です。 オブジェクトモードにして ①右のツールバーから1番下の球マークを押す ②+新規 のボタンを押して、新規マテリアルを作成します ③任意の名前を付けて ④…

Blender 初心者向け使い方( Mac とWinで違うところ)①

Blenderの初めてさん向けの、特に Macだと Windowsではあるはずのショートカットキーが存在しないことが多いので、自分の覚書含めて書いておこうと思います。 ①tabキーがない! まず開始して数秒後に直面するのが、この問題。 動画講座では度々tabキー押して…

Blender日記 Day3.5 有機的な形を作る

本日二つ目を作ってみた。 誰に見せるわけでもない自分の記録用の日記です レゴっぽかった前回から、もう少しアニメーション的な?形状に進化❓ ロボ?モンスター?可愛い有機的な形状を作ります。 立方体を多角形に変形。 なんでしょうか、 Blenderでは常に…

Blender日記 Day3 ビルを作る

・ Blenderでビルを作ろう Blender日記、連休中なので毎日レッスン♪レッスン♪ M Designさんの Blender動画講座にそってやっていきます。 音声で優しく教えてくれる、とても分かりやすいチャンネルです(*´∀`*) ビルの全体の箱を作る 多少もたもたせずについ…

Mac Book Pro2010のメモリ増設

・ Mac Book Pro2010のメモリを4GBから16GBへ換装 さて、興味本位にポチった Mac Book Pro2010で使えるというメモリが届きました。 まずはバックアップを取ります。 タイムマシンするの久しぶり〜 前回のバックアップ2011とかって出てきました。 ↑2,3年前ま…

Blender日記 Day2 コップを作る

Blender2日目です。 動画のおさらいをサラッと済ませて、本日はコップを作るレッスンに突入です。 (10年振りマカーようやく、スクショとそれをそのままiPadに連動させるテクを覚えました←原始人) ・形をつくる 動画の通りに進めていきます。 円筒形を出して…

Blender日記 Day0 インストールと初期設定

・ Blenderをインストールする Blenderハイパー初心者ですが、世の人々の親切な記事にとても助けられているので、ワタクシも覚書程度ですが、残しておこうかなと思います。 普通はWinでやるのが基本?なソフトですので、Macでやろうとすると情報は少なめなの…