林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Blender日記 Day13 海を作る/クリームソーダを作る

海を作って動画で揺らす

ものすごーーーく簡単で、リアルで楽しい❗️

海を作ってみました(これはYouTubeのTom Studioさんのチュートリアル動画です)

f:id:milkmol:20220129192824j:plain

ワールドにエーゲ海の画像貼って、ロマンティックな感じにしてみた✌️

作成はものの5分くらいです。

波が動画揺れるようになってます。

 

動画描き出しはオバケのときより遅くて7、8分くらいかかりました。

クリームソーダを作る

こちらはYuki's  Blender schoolさんのYouTube動画のチュートリアルです。

とても楽しい♪

f:id:milkmol:20220130214530j:plain

サクサクと動画に従って作業が進む〜

パーティクルで泡作った後からは、ショートカットキー効かなくなって2回くらいソフト立ち上げなおしはありましたが・・・💦

 

しかーし、しかし、またしてもトラブル発生(T ^ T)

最後の最後で、選択してもオレンジのアクティブにならなかなってしまいました。

レイヤーでは選択できているのですが・・・

 

解決は下記サイト様を参考にしました

koshishirai.com

 

 Blender立ち上げ直し、新しいプロジェクトに作ったオブジェクトを全部コピー(アベンド)したら、また選択できるようになりました(-。-;

 

 Blenderのシステムバグなのか、airのスペックが低いからなのか、どっちなんでしょうねぇ。

f:id:milkmol:20220130222119j:plain

最後なんとかレンダリング出来ました。

スペック不足問題

レンダリング前、ライト足して向き変えようとしたら、またまたオレンジにならなくなり、すぐショートカットキーも効かなくなったので、どうもスペック不足っぽいです。

 

パーティクルのヘアーを使ってソーダの泡表現しているので、多分重いのだろうな( ;∀;)

 

Mac book airはCPUはIntel Core i7同等くらいはあり、メモリ16GB積んでいるので、推奨スペックくらいは満たしているはずなのです。

この小さなオブジェクトでスペック不足なのかと思うと、ちょっと厳しいな〜〜

 

パーティクルのような動きが入る系作業するなら、推奨スペックくらいではダメで、もっとハイパースペックでないとダメなのか?はたまた、 Mac book airというか、 BlenderMac系のGPUが非対応らしいので、GPUの問題なのか?

 

最近ゲーミングノートPCなども価格ドットコムなどで、見たりしてますが・・・

ゲーミングパソコンの見た目が、、、、

うううぅぅぅ〜〜😭

プロダクトデザイナーのワタクシには、受け入れ難し(T_T)

30万近くするもののフォルムとかが好きじゃないとかは、絶対無理なので(過去ASUSタブレット買ってみたけど、手に取るたびに残念感強すぎて、すぐ売ってiPadに変えたことあり💧)

自分の性格上 美しい形ではないものを所有することに耐えられないだろうなぁ。

ゲーミングパソコンの方向はないと・・・

 

でもMacGPUBlender非対応のためだったら、たとえM1 MAXに変えてもダメなのかもしれないし・・・こちらも、ハイスペックな仕様にすると30万超えコースなので、おいそれとは買えない🥶

 

年明けから Blenderデビューして、とっても楽しくて仕方ないだけに、もっと作り込みたくなること間違いなしなので、悩ましい問題です。

 

パーティクルバリバリ使っている Blenderの皆さんはどのくらいのスペックのPCを使っているんだろう・・・