林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Blender 初心者向けの使い方<ナイフ投影/他のデータのオブジェクトを使う>

またまた、また、トラブル発生

ナイフ投影ができない・・・❗️

 

調べたら、これはバージョンによる変更でした。

ナイフ投影がVer2.9から変更になった模様。

 

ナイフ投影手順(Ver2.93以降)

 

参考にさせて頂いたのは下記のサイト様です

ameblo.jp

 

手順としては、①オブジェクトモードで切りたい方のオブジェクトを選択。

②編集モードで切り込みの元形状の方を、⌘を押しながら選択して

③上部のメッシュ→ナイフ投影をクリック

 

他のデータのオブジェクトを持ってくる

他のblenderのデータを流用する方法。

他のblenderで作ったオブジェクトのデータなどを持ってくる方法です。

(自分の覚書き💦)

 

①ファイル→アペンド

 保存してあるフォルダー→blenderの拡張子を選択して、右下のアペンドをクリック

blenderの各ファイルフォルダが示されるので、オブジェクト(ここは持ってきたいデータですね)を選んで、アペンドをクリック

 

blenderは2つのデータを同時に出さないので、コピペ的な方ができないので、このアペンドを使うと、複製していじることができる。

 

ホントblender多彩な機能がありすぎる・・・

一つ一つ覚えていきたいです。