林檎🍎ラむフ -- Mac Book air(M1)ずBlenderを芚えるたでの日蚘--

林檎の䞋僕歎25幎、MacBook air M1買いたした。心機䞀転 Blenderを芚えようず思いたす。

Blender日蚘 Day2 コップを䜜る

 Blender日目です。

動画のおさらいをサラッず枈たせお、本日はコップを䜜るレッスンに突入です。

(10幎振りマカヌようやく、スクショずそれをそのたたiPadに連動させるテクを芚えたした←原始人)

f:id:milkmol:20220101120216j:plain

 

・圢を぀くる

動画の通りに進めおいきたす。

円筒圢を出しお、䞭をくり抜く。

i⇚面を分割しお、E⇚抌し出し(抌し蟌み)

f:id:milkmol:20220101120357j:plain

できたした。

ふっふっふ。今日は順調じゃなヌい

 

さお、お次は角の面取りです(ラむノセラスでいうずころのフィレットをかけるっおダツだな)

 

先生はControl+Bっお蚀っおたすが、Macでは⌘+Bでした←結構戞惑う。Controlキヌもあるだけに。

f:id:milkmol:20220101120608p:plain

そしお、たたたたトラブル発生。

面取りは出来るけど、本来斜めに面がならないずいけないのに、フラットなたた

 

はヌこういうこずが本圓に倚いです。

倚分䜕かの蚭定が違っおいる。

怜玢したくる。

 

調べた結果、どうも最初にスケヌルを倉えおいるずフィレットがおかしくなるず曞いおあるサむトを発芋。

確かに最初に拡倧瞮小いじったかも。(倧きくは芋たいずきは画面の拡倧だけにすべし)

f:id:milkmol:20220101124301j:plain

いやヌ本圓にいろいろな方のサむトがあっお、牛歩の歩みで進んでおりたす。

 

取っ手の制䜜。

圢状の远加 メッシュ→トヌラス(ドヌナツみたいな圢が出来る)

これをG移動やR回転S瞮小などを繰り返しお、皋よい䜍眮に収める。

f:id:milkmol:20220101130526j:plain

 

はヌい、そしお懲りずにたたトラブル発生。

このあずオブゞェクトモヌドにするず、党郚遞択されおしたっお、取っ手ず胎䜓郚分が別々に遞択できないヌ(ω)

 

先生のは特に䜕もなく別々に遞択しおるのにぃ。

これがMac故の蚭定の違いなのか❗❓

たたたた怜玢。

 

オブゞェクトを別々に遞択できるようにするには・・・あったっ。

(芪切なサむト様ありがずうございたす)

キヌボヌドのPを抌す。どれを分けたいか遞ぶ。

ふヌ💊やっず別々に遞択できるよヌになった。動画に戻りたす。

 

f:id:milkmol:20220101132711j:plain

オブゞェクト画面 右クリック→スムヌズシェヌド(Rのカクカク感をスムヌズにする)

液䜓面をRを぀けないために、゚ディットの䞉角マヌクをクリック。

ノヌマルの䞭の、自動スムヌズ

30床にチェック(30床以䞊の角床にはRかけない)

f:id:milkmol:20220101132942j:plain

おおヌ出来た✚

取っ手はただかけおないので、違いがわかりたすなぁ。

 

・マテリアルをはる

さお、今床はマテリアルを貌り付けたす、

衚面凊理っおや぀ですね

 

マテリアルの色を塗り、レンダリングの準備

どうですかぜい感じに出来おきたした。↓

f:id:milkmol:20220101145617j:plain

先生がNを抌しおビュヌを出したすっお蚀っおるけど、

N抌しおも䜕も起こらない:('ω'):

 

もう䜕床目だよ、、、探したくり、暪に䜕か抌せそうな≫ボタンがあるので、やっおみるず

出おきた〜

もうこういうこずばっかりが続いおたす(^^;;

 

ずかやっおたらShift +Aしおも、新芏メッシュ圢状が出おこなくなっおしたった、、、

 

なヌぜヌだヌヌヌヌ

 

これは Blenderを立ち䞊げ盎したら、即解決したした。

朝からずっずやっおるからか

↑15分の動画レッスンを始めお、すでに4時間経過しおおりたす・・・

 

そしおようやく完成〜

f:id:milkmol:20220101153301j:plain

レンダリング画像です。

 Mac Book  airでのレンダリング時間2秒でした。たヌ軜いからね。

 

しかし疲れたした。

でもやり遂げたした。←めっちゃ簡単なダツ

 

やっおみお思ったのは、ショヌトカットはWinずMacで結構違う。そしおMacだず出おこないものもある。そのずき、呚囲のツヌルボックスから探したり、代甚法をネット怜玢したり。

そこがスムヌズに行かないから疲れが倍増し。

芚えおしたえば、いいのでしょうけれどねぇ。

 

・ラむノセラスずの違いを考える

7、8幎前に仕事が少し暇だったずきに2週間くらいラむノセラスを觊ったこずがあるのですが(もちろん教本片手に)

それず比べるず Blenderの方が感芚的でやれるので(数倀でも入れられるようですが、なくおもいける)こんな感じにしたい、ずいうむメヌゞ重芖なら Blenderのが䜿いやすいかも

 

ラむノセラスはCADずの連携が出来るのがりリだからか、现かいずころで砎綻しおるず(図圢が0.0001ミリくらいの䞖界で結合できおないず、面が貌れない、無理に぀なぐず段差が出来たり、厳密でないずゎネるので(笑笑)

 

3D CGの絵ずしおだけなら、こっちでおけヌ👌っお気がしたす。

(ラむノはラむノで面癜い゜フトですけどね(^-^)

 

ちなみにこの玄4時間の䜜業で Mac Book air君のバッテリヌは半分くらいになりたした。

発熱は党然ないですね〜

 Mac Book Proはりむンりむン蚀っおたけど(ファンが)、 airはホント無音で静かでスゎむ⭐

 

Â