林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Blender日記 Day3 ビルを作る

Blenderでビルを作ろう

f:id:milkmol:20220102140409j:plain

 Blender日記、連休中なので毎日レッスン♪レッスン♪

M Designさんの Blender動画講座にそってやっていきます。

音声で優しく教えてくれる、とても分かりやすいチャンネルです(*´∀`*)

 

f:id:milkmol:20220102140941j:plain

ビルの全体の箱を作る

f:id:milkmol:20220102141100j:plain

多少もたもたせずについていってますが、相変わらずショートカットキーがMacにはないので、探したり諦めたりはあります。

 

なかったコマンド➡️グルり面選択した後、Control(Macは⌘)+すると、周辺も足されるらいしのですが出来ず(;ω;) なのに、周辺を消す方の⌘-は出来た。

うーん、謎だ……

f:id:milkmol:20220102141519j:plain

ライノセラスとかでやってた、図形で切り抜きみたいなことをしました。

ライノは数値入れてきちっと作るチュートリアルだったけど、こちらは感覚的な感じ。

窓の凹みも見た目で適当。まあ、まずはそういう感じで覚えていくのもいいかなぁ。

 

f:id:milkmol:20220102141737j:plain

マテリアルで色をつけて、カメラ位置を決めている。

また質感貼り付けは出来ないので、色のみ。

今日のレッスンでは、窓が中から光ってるような感じのエフェクトをつけるのを入れます。

 

会社で昨今はVRが盛んだから、3Dデータにマテリアル読み込みとか貼り付けはやったことがあるので、ちょっと似た感じだなぁー

光沢とか、金属調とかいろいろいじれるっぽい。

 Blender、本当に機能が多彩で、覚えられそうにないくらい本格的に作り込めるソフトです。これが無料って信じられない〜

ありがたく恩恵に預かりますよっ♪

 

レンダリングして完成です。

7分の動画内容でしたが、約2時間かかりました……(つД`)ノ

f:id:milkmol:20220102140215j:plain

まだレゴ的作りですね💦