林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Blender初心者 モディファイアの適応/シーンコレクションへ移動/レンダリング設定(水)

モディファイアの適応

初心者メモです。

 Blender2.9から変更になっている点として、モディファイアの適応が、場所が変わってます

 

こちらが参考にさせて頂いたサイト

www.3d-design.net

度々こういうのは、ありますねぇ。

 

シーンコレクションへ移動

オブジェクトを選択して、ショートカットキーM


さて、今回はレンガの水たまりに、雨が落ちて波紋が広がる、のパーティクル動画チュートリアルです。

f:id:milkmol:20220123220553j:plain

めちゃくちゃ面白い😁

作っていて楽しいです。

 

ただこういう動きが入ると相当重いので、おかしくなってソフトを落として立ち上げ直すこと3回。

f:id:milkmol:20220123220715j:plain

レンダリングモード上ではこのように、いい感じなのですが、レンダリングしようとすると全然この水の感じがレンダできない。

透明になっちゃって、レンガと雨粒だけ描かれている。

水の感じがレンダリングに反映されない

Eeveeでレンダリングしようとすると、水の感じがレンダされない(T ^ T)

 

こちらのサイトを参考にさせて頂きました

hainarashi.hatenablog.com

 

でも結論から言うと、自分のは直らなかった💧

他にも何かあるのか、重さすぎてもう反映出来てないのか、、、

Eeveeだけだなく、cyclesでも同じだったので、よく分からない(;ω;)

 

作ることが目的でレンダはおまけだから、画面で出来たならヨシなのですが、この謎いつか判明させたい・・・

 

 

この土日で分かったのは、パーティクル(動き)が入るととても重たくなり、何度か立ち上げ直しがいること(突然落ちることはなかった。だんだんおかしくはなる。コマンドが実行できなくなったり、ショートカットキーにならず、文字入力になる)

 

でもパーティクルは楽しい❣️そして、これをやると画面が映える効果が色々出来る❣️

アニメーション描き出ししたら、絶対楽しいけど、一晩くらいいりそうだなΣ(-᷅_-᷄๑)