林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Blender初心者 使い方 押し出しなどのメニューを出す

M Designさんの動画に従ってやっていて、分からないところが出てきたので検索

押し出しのメニューを表示

参考にさせて頂いたのはこちらのサイト

blender-cg.net

 

押し出し自体はEキーで出来ますが、オプション的なメニューを出すのがどうしたらいいか、分かりませんでした。

winはAltキー( Macはオプションキー)+Eすると、メニューを表示できます。

ここから、どんな押し出しにするか細かく設定できる

 

原点設定

原点をオブジェクトやライトのものの中心ではなく、ワールドの原点(3Dカーソル)等にする方法

 

原点を変える Shift+S

オブジェクトの原点設定

f:id:milkmol:20220122212557j:plain

この上のバーのアイコンを押して、原点を選ぶ

 

原点の位置が重要なのに、変え方が分からないことが多い( ;∀;)

f:id:milkmol:20220122214919j:plain

さて、本日二つ目はサクサクっと1時間でやったロケットです。

形を作る方はついていけるようになったかなぁ。

今回初はメタボールでした。←後ろの煙