林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Blender日記 Day4 背景を写真読み込みとガラスの質感

ML/Chさんという Blenderチュートリアル YouTubeの初心者レッスン講座で作ってみました。

この方の番組もとても優しく聞き取りやすいナレーションで、大変分かりやすく教えて頂けます。

機能の説明や、それをすると何ができるのかなども、詳しく話してくださるので、そういうところもとても良かった(*゚▽゚*)

f:id:milkmol:20220103225725j:plain

 

今回はフリー画像を背景に取り込むというトライです。

そこに関しては下記のサイト様も非常に参考になりました。

(動画と Blenderのバージョンが違うと、コマンドがそこでは出来ないとかもあったので、写真の取り込み方はこちらのサイトを参考にしたり)

vtuberkaibougaku.site

 

背景用の360度画像がフリーで利用できるという有名なサイト

polyhaven.com

 

360度画像を取り込むので、どの部屋を背景にするかで、カメラの位置決めにめちゃめちゃ苦労しました💦 

今度また違う背景を入れてみたいです❣️

 

今回はマテリアルの質感にこだわっていて、面白かった。

ガラスの質感とか、ツヤツヤの机の写り込みとか。

cyclesでレンダリングすると、ひじょーにキレイに描き出されてるぅ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

マテリアルをちゃんと作り込むと、すごく本物って感じです。

いやはや、 Blender、機能性すごすぎる。

 

毎日動画見ながら、せっせと作っていますが、2時間、3時間があっという間です。

楽しい〜