林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Blender日記 Day10 木や草を作る

サップリングツリージェネレーターで木を作る

本日はサップリングというアドオンを使って、超簡単に木が作れる、というチュートリアル動画です。

f:id:milkmol:20220123145609j:plain

木の種類やら、枝振りをいじれたり、なんという至れりつくれりっぷりなんでしょう。

本当に Blenderは機能もアドオンも沢山あって、やれることの幅が広い❣️

 

しかーし、いつもながら、一筋縄ではいかない(T ^ T)

 

とうとうスペックが足りない現象に遭遇。

木を作るの中の枝を増やす、のところの数値を上げたら、レインボーくるくるが止まらなくなくなってしましました。

しかも最初はくるくるしてたけど、だんだん止まるように・・・Σ(-᷅_-᷄๑)

演算が追っ付いてない感じ❓

アプリ強制終了しました。

 

そこら辺はairなので、数が多いとかは気をつけるべし?かな。

本気でやりたくなったら、ProかMAX??

f:id:milkmol:20220123151610j:plain

↑葉っぱも自動で生やせる。数も量も自由自在✨

 

あと、途中からショートカットキーを押しているのに、急にそれが文字入力で出てくるときがあるのですが、これが出始めると、サクサク動いているように見えてもややおかしくなり始めている状態と言えます。

この症状が出始めたら、保存してアプリを一旦落とすと改善することが多いです。

 

この上のレンダも、若干変なところはあって、PNG画像で透明部分を消すというか見せないという処理をチェックしたのに、それができてません💦

なので葉っぱの周りに摩訶不思議な輪郭が見える、、、(>人<;)

 

動画の通りにやっても、うまくいかないとき

→バージョンの違いで、本当は別のアクションがいる

Macのショートカットキーがない場合

というような、解決にものすごく手間がかかることもあります。

winだったら即解決なのにね、っていう。でもマカーなので仕方ない(^^;;

 

 

また、画像の加工は普段はフォトショップが慣れてはいるのですが、古い方の Mac book proをわざわざ立ち上がるほどでもないネタには、無料のソフト

メディバンペイントを入れてみました☺️

medibangpaint.com

こちらも、無料とは思えない充実したソフトです。

フォトショに似たことが、そこそこ出来ました。

私は漫画は描かないので、よく分かりませんが、ペイント系ソフトとしてはかなり楽しそうです☺️

 

草生やす-----パーティクルのヘアー

昨日やった雨のパーティクルのもう一つの機能で、エミッターではなく、ヘアーの方を使うと、草を生やせます。

f:id:milkmol:20220123160610j:plain

雨と同じで、オブジェクトをパターン登録的にして量を調整するかんじ。

ランダムにしたりとか、量も自由にできたり、ムラ感出したり、それはそれは色々設定できるから、すごい。

 

んーなんというか、今までそれを全部手で描いていたので、3Dソフトって楽ちんだなーとしみじみ。

 

しかし、これも沢山生やすと重くなるので、最後の方はカクカクでした(^_^;)

スペック不足ギリ手前くらいな感じかな。

f:id:milkmol:20220123160859j:plain

先程の木に合体させてレンダ。完成です。