林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Blender初心者 炎を作る/動画で描き出す

炎や煙を作る 超簡単に炎や煙が作れる❣️ こりゃスゴイ 参考にさせて頂いたのは下記のサイト様 bluebirdofoz.hatenablog.com 設定だけで3分で作れます。 コツは動画説明の方が細かいです。 シュミレーションさせる方の枠を元のオブジェクト立方体より、かなり…

Blender初心者 雲を作る

今日は二つの方法で雲を作ってみました メタボールで作る ML/ChさんのYouTube動画チュートリアルから メタボールをたくさん連結させて、そこにパーティクルクルのヘアーでモコモコをつけて、マテリアルを設定する。 本当は何だか透けた感じのノード組んで、…

Blender初心者 画像テクスチャのノード群一括設定/ワールドの回転/画像のPNG透明化

毎度毎度あまりにも引っかかることが多く、たびたび調べまくらないといけないのに少々疲れてきました。 動画チュートリアル見始めて3分で引っかかって、20分以上調べてようやく解決とか(;_;)、ザラです(T ^ T) (このブログは人に読んでもらうためではなく、…

Blender初心者 ジオメトリーのインスタンス 3.0から変わっている

今日はYouTubeチュートリアルはe3Dさんのビル群を作っています。 動画に従い、サクサクやっていましたが、ここでトラブル発生ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 ジオメトリーノードエディターを組んでいたら、ポイントインスタンスが2.9まではあったらしいのですが、3.0か…

Blender初心者 辺ループのブリッジ/UV展開

今日はチュートリアル動画ではなく、自分で考えて作ろうと思い、歯磨き粉チューブを作っています。 が、いきなり壁にぶち当たる。 チューブのところは、下が円形で、上は長方形に形が変化します。 こういうのは、どうしたらいいのか。 ググる〜〜 ↓キャップ…

Blender初心者 頂点をベベル

Blender初心者メモです。←主に自分のため(^◇^;) M Designさんのジープを作るをやってます。 頂点をベベル 面があるところでは、普通に⌘Bでベベルがかかるのですが、頂点だとベベルができない(T ^ T) 調べたところ、頂点をベベルするときは、shift+⌘+Bすると…

Blender初心者 周囲も全選択/直前の動作を連続コピー

周囲も全選択 Macの場合の一面選択した後、周囲も選択したいとき Controlの後 L押す その後shiftを押しながら、別の面を選択して同じことをすると、選択されたものの周囲もまた、選択を増やしていけます 直前の動作を連続コピー shift +Rで直前の動作をコピ…

Blender日記 Day14 室外機を作る

本日は Blender YouTubeのkazuyaさんのチュートリアル動画レッスンです。 室外機を画像とうまく合成して、ちょっとだけ立体感を足すことでリアル風にするというような内容です。 ノードを使って、表面に画像と連動したテクスチャを付けます。 これなんて立体…