林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Blender日記 Day8 和室を作る

f:id:milkmol:20220116151632j:plain

2週間に渡って(と言っても土日だけ) ML/chさんのチュートリアル動画3回に従って、和室を作ってみました。

レンダリングはEeveeで秒で描いたのでマテリアル質感はあまり高くないですが・44

 

 Mac book airBlenderですが、作るものの数がしれている今時点では、ものすっごくサクサク動き、動作は快適です。

 

強いて言えば長時間(3時間以上?)やっていると、おかしい感じのときがあり、例:ショートカットキーが効かなくなり文字入力のバーが出てくるとか・・・

 

そう言う時は一度保存して、ソフトを立ち上げ直すと戻ったりします。

f:id:milkmol:20220116152141j:plain

柱を立てた。

E押し出し、S拡大縮小、G移動あたりは手慣れてきました。

f:id:milkmol:20220116152358j:plain

ナイフ投影も覚えました。←前回バージョンちがったためにアクションが変更になっていた。

f:id:milkmol:20220116153344j:plain

直線の組み合わせなので比較的簡単かな?

配列とミラーもかなりサクッとやれるように。

f:id:milkmol:20220116153432j:plain

ノードは未だよく分かってないので、言われるがまま設定。

f:id:milkmol:20220116153535j:plain

習うより慣れろじゃないですが、チュートリアル動画に沿って触っているうちに、それなりにやれるようにはなったかも。

 

といってもまだまだ未修事項はいっぱいなので、これからも土日に少しずつチュートリアル動画を試していきたいな〜