林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Blender日記 Day21 モンブランケーキ

ずっと仕事が忙しかったので1か月半ぶりくらいにBLENDER 今日はモンブランケーキ (操作を若干忘れ気味・・・) しかし楽しい~♪

Blender日記 Day20 豆大福/雪山

本日はYoutubeチュートリアルは豆大福です。 先生の言うとおりにノードは組んだけど、スケールが違うせいか、粉っぽさがあまり出ず(;;) 続いて10分でできる雪山。 ボリュームを使った霧・雲表現が面白いですね。 あとこの山脈出すアドオンが。。。こんな…

Blender日記 Day19 ドーナッツ

チョコディップのオールドファッションドーナツ 連休中も楽しくYoutubeのBlenderチュートリアルをやっています。 ノードを組むとこういうリアルな質感を表現できてすごいなー--と思うけど、全然自分で組めるようになるとは思えないなー

Blender日記 Day18 ゼリー

プルプルゼリーを作る GWになったのでBlenderを毎日しようかなと。 Youtubeチュートリアルで今日はプルプルゼリーを作りました。 上は白いお皿で、下は水色。ガラスの透明感を出してみました。 最近MACは娘がプログラミングに使っているので、GPUレンダでき…

Blender日記 Day17 柴だんご

Youtubeチュートリアルですいすい作れるようになってきましたよ。 Yuki's brender schoolさんのチュートリアルより、しばいぬだんご。 かわいいです。簡単なのに質感があっていい感じ。 ↓こちらはe3Dさんのチュートリアルでジュースの缶。

Blender初心者 3Dカーソルの移動/カメラを動かして動画を撮る

3Dカーソルの移動 意外と大事なのに、すぐ分からなくなります オブジェクトの中心に持ってきたいとき⇨ shift Sで選ぶ ツールボックスの3Dカーソルを押すと、マウスカーソルのある場所になる 左クリックする 参考にさせて頂いたのは、下記のサイト様 blender-…

Blender日記 Day17 水車小屋を作る

水車小屋(ドールハウス風)を作る 今日はおのぼCGさんのYouTubeチュートリアルから、水車小屋を作りました。 ドールハウス風で可愛いです。 ⬇️は第一回で、第二回も作って完成なので途中状態 cyclesレンダリングはタイル数を1024で、それを256に分けて(8分割…

Blender3.1バージョンアップ  Mac GPU対応とGeforceなPC購入

2022.3.9 Blenderが3.1にバージョンアップ Appleが Blenderの金銭的バックアップをすることになった背景もあって、ようやく?MacのMETAL GPUに対応しました それでcyclesのレンダリングがGPUを選べるようになったぁ〜✌️ で、今回のチュートリアルのカラーボ…

Blender日記 Day16? 家を作る

大分 Blenderのことを覚えてきたので、チュートリアルを離れ、二週に渡って家を作っています。 自分ちを建てたときの模型を参考にしつつ、アメリカンなおうちに仕立ててみました。 パーティクルのヘアで草生やしたり、アドオンの木を使ったり、今まで学んだ…

Blender初心者 炎を作る/動画で描き出す

炎や煙を作る 超簡単に炎や煙が作れる❣️ こりゃスゴイ 参考にさせて頂いたのは下記のサイト様 bluebirdofoz.hatenablog.com 設定だけで3分で作れます。 コツは動画説明の方が細かいです。 シュミレーションさせる方の枠を元のオブジェクト立方体より、かなり…

Blender初心者 雲を作る

今日は二つの方法で雲を作ってみました メタボールで作る ML/ChさんのYouTube動画チュートリアルから メタボールをたくさん連結させて、そこにパーティクルクルのヘアーでモコモコをつけて、マテリアルを設定する。 本当は何だか透けた感じのノード組んで、…

Blender初心者 画像テクスチャのノード群一括設定/ワールドの回転/画像のPNG透明化

毎度毎度あまりにも引っかかることが多く、たびたび調べまくらないといけないのに少々疲れてきました。 動画チュートリアル見始めて3分で引っかかって、20分以上調べてようやく解決とか(;_;)、ザラです(T ^ T) (このブログは人に読んでもらうためではなく、…

Blender初心者 ジオメトリーのインスタンス 3.0から変わっている

今日はYouTubeチュートリアルはe3Dさんのビル群を作っています。 動画に従い、サクサクやっていましたが、ここでトラブル発生ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 ジオメトリーノードエディターを組んでいたら、ポイントインスタンスが2.9まではあったらしいのですが、3.0か…

Blender初心者 辺ループのブリッジ/UV展開

今日はチュートリアル動画ではなく、自分で考えて作ろうと思い、歯磨き粉チューブを作っています。 が、いきなり壁にぶち当たる。 チューブのところは、下が円形で、上は長方形に形が変化します。 こういうのは、どうしたらいいのか。 ググる〜〜 ↓キャップ…

Blender初心者 頂点をベベル

Blender初心者メモです。←主に自分のため(^◇^;) M Designさんのジープを作るをやってます。 頂点をベベル 面があるところでは、普通に⌘Bでベベルがかかるのですが、頂点だとベベルができない(T ^ T) 調べたところ、頂点をベベルするときは、shift+⌘+Bすると…

Blender初心者 周囲も全選択/直前の動作を連続コピー

周囲も全選択 Macの場合の一面選択した後、周囲も選択したいとき Controlの後 L押す その後shiftを押しながら、別の面を選択して同じことをすると、選択されたものの周囲もまた、選択を増やしていけます 直前の動作を連続コピー shift +Rで直前の動作をコピ…

Blender日記 Day14 室外機を作る

本日は Blender YouTubeのkazuyaさんのチュートリアル動画レッスンです。 室外機を画像とうまく合成して、ちょっとだけ立体感を足すことでリアル風にするというような内容です。 ノードを使って、表面に画像と連動したテクスチャを付けます。 これなんて立体…

Blender日記 Day13 海を作る/クリームソーダを作る

海を作って動画で揺らす ものすごーーーく簡単で、リアルで楽しい❗️ 海を作ってみました(これはYouTubeのTom Studioさんのチュートリアル動画です) ワールドにエーゲ海の画像貼って、ロマンティックな感じにしてみた✌️ 作成はものの5分くらいです。 波が動画…

Blender初心者 カメラを現在のビューに移動させる/ペアレント関係/アニメーション キーフレームを挿入

カメラを現在のビューに移動させる やはりショートカットキー(Control+alt+0→Macだと本来は⌘+opt+0)が効かず、買った本で調べた結果・・・ 上のバーのビュー→視点を揃える→現在の視点にカメラを揃える この辺りは本買って本当によかった❣️ ネットで調べまく…

Blender日記 Day12 トランペットを作る

トランペットで金属の質感表現をしてみる 本に載っていたトランペットを作ってみました。 サクサクっと作成。 マテリアルは既存の金属調を入れてみましょう。 机はライブラリーに入っているものを使ってみます。 ↑これは光なしの設定の方のレンダリングビュ…

Blender日記 Day11.5 線で書いた断面を回転させて作るグラス

本のチュートリアルで作ってみた 動画チュートリアルでそれなりに慣れてきたので、全貌?を知ってみたくなり(動画は分かりやすくて良いけれど、言いなりでやっているので、他の機能がさっぱり分からないままになったりする) あと、チュートリアル動画によっ…

Blender日記 Day11 クロスフィールド(物理演算)でクッションをつくる

簡単にクッションが作れる Blender本当にとんでもないソフトで、楽しくて仕方ないです✌️ 本日はクッションを物理演算のクロスフィールドで作る。 作った形状をshiftAで クロスフィールドに力で変化を与える 当たり前のように、テクスチャをノードで設定して…

Blender初心者 モディファイアの適応/シーンコレクションへ移動/レンダリング設定(水)

モディファイアの適応 初心者メモです。 Blender2.9から変更になっている点として、モディファイアの適応が、場所が変わってます こちらが参考にさせて頂いたサイト www.3d-design.net 度々こういうのは、ありますねぇ。 シーンコレクションへ移動 オブジェ…

Blender日記 Day10 木や草を作る

サップリングツリージェネレーターで木を作る 本日はサップリングというアドオンを使って、超簡単に木が作れる、というチュートリアル動画です。 木の種類やら、枝振りをいじれたり、なんという至れりつくれりっぷりなんでしょう。 本当に Blenderは機能もア…

Blender初心者 使い方 押し出しなどのメニューを出す

M Designさんの動画に従ってやっていて、分からないところが出てきたので検索 押し出しのメニューを表示 参考にさせて頂いたのはこちらのサイト blender-cg.net 押し出し自体はEキーで出来ますが、オプション的なメニューを出すのがどうしたらいいか、分かり…

Blender日記 Day9 パーティクルを使う

週末になるとせっせとblenderチュートリアル動画をやっています。 今回はML/chさんのYouTube動画から、3部作でパーティクルを勉強✨ パーティクルとは パーティクルとは、ものすごく簡単に言うと、何かを発生させて、降らせる(つまり動画になる)効果を入れる…

Blender日記 Day8 和室を作る

2週間に渡って(と言っても土日だけ) ML/chさんのチュートリアル動画3回に従って、和室を作ってみました。 レンダリングはEeveeで秒で描いたのでマテリアル質感はあまり高くないですが・44 Mac book air で Blenderですが、作るものの数がしれている今時点で…

Blender 初心者向けの使い方<ナイフ投影/他のデータのオブジェクトを使う>

またまた、また、トラブル発生 ナイフ投影ができない・・・❗️ 調べたら、これはバージョンによる変更でした。 ナイフ投影がVer2.9から変更になった模様。 ナイフ投影手順(Ver2.93以降) 参考にさせて頂いたのは下記のサイト様です ameblo.jp 手順としては、①…

Blender日記 Day7 飛行機を作る

誰が見るわけでもない、自分のための Blender習得の記録です さて、 Mac book air入手から二週間近く経ち、 Blenderを触って7日目。 今日もM designさんのYouTube講座でお勉強です。 今日は可愛いおもちゃの飛行機を作る。 これを応用すれば、本気の飛行機…

Blender日記 Day6.5 複雑な形態 キウイ人形を作る

連休最終日の動画講座トライアルは、毎度のM designさんのチュートリアルから、歌ってるみたいなキウイ人形を作りました。 顔。パーマンを思い出すのは私だけではあるまい…… これは球形状を回転させた立方体でくり抜くというのをやりました。 ブーリアンとい…