林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Blender日記 Day0 インストールと初期設定

f:id:milkmol:20211230192243j:plain

Blenderをインストールする

 Blenderハイパー初心者ですが、世の人々の親切な記事にとても助けられているので、ワタクシも覚書程度ですが、残しておこうかなと思います。

普通はWinでやるのが基本?なソフトですので、Macでやろうとすると情報は少なめなのかなと。

 

参考( Macのスペック)

f:id:milkmol:20211230223944j:plain

 

メモリは16GBに増設したものにしています

ストレージはメモリが足りないとき、ハードの空き容量が多い方が有利なので、積めるなら多い方が良さそうです。これは他のソフトが圧迫しなければ256GBでも大丈夫かと。

 

 

最初APPで検索してみましたが、 Blenderはヒットせず。

ネット検索で" Blender"と入れて、HPから行きました。

f:id:milkmol:20220101093413j:plain

最新版が21.12.30現在で、バージョン3.0が出ています。

クリックすると下記の画面に飛びます

f:id:milkmol:20220101223038j:plain

この MacはM1モデルなので、Apple Siliconを選びます。

ダウンロードは思ったより時間がかかるようで、5分くらい?待ちます。

 

f:id:milkmol:20220101162316j:plain

ダウンロード終わったものをクリックすると、下記の画面が出てきます

(右のに出ているBlenderのフォルダをクリックして開いても同じです)

 

この 右のフォルダーのBlenderのアイコンをタップ

f:id:milkmol:20220101095622j:plain

はい。無事入りました。

超簡単ですね(^-^)

Winのダウンロードより、Macは昔からこういう感覚的にやれるとこが好きです🖤

(昔なんてデスクトップにコピペレベルでいけたのでした。←その時代を知ってる人はもう数少ないのかなぁ)

 

ちゃんと立ち上がるか、確かめてみます

f:id:milkmol:20211230192243j:plain

 

・初期設定をする

次は初期設定をします

f:id:milkmol:20220101102502j:plain

編集のプリファレンスを選択します

 

まずは Mac Book airにはテンキーがないので、テンキーの代わりに数字キーを割り当てるための設定をします。

f:id:milkmol:20220101102532j:plain

入力というところの一番上にある、キーボード テンキーを模倣にチェックを入れます。

(ちなみにワタシ、USBの外付けテンキーを買ったのに、 Blenderでは認識されず( ;∀;)

 他のアプリではテンキー入力できたので、 Blenderの方の対応問題っぽいです)

 

言語の設定は初めて立ち上げるときに、言語の設定画面が出ていたので、そこで出来ましたが、もし後から変える場合は,同じくプリファレンス内の

インターフェイスから、言語の変更ができます

f:id:milkmol:20220101103135j:plain

とりあえず、この二つの設定ができてればいいかなーと思います。

 

さて、さっそく Blenderを楽しんでいきましょうーー♪