林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Blender日記 Day6.5 複雑な形態 キウイ人形を作る

f:id:milkmol:20220105220903j:plain

連休最終日の動画講座トライアルは、毎度のM designさんのチュートリアルから、歌ってるみたいなキウイ人形を作りました。

f:id:milkmol:20220105221107j:plain

顔。パーマンを思い出すのは私だけではあるまい……

これは球形状を回転させた立方体でくり抜くというのをやりました。

ブーリアンというコマンドでした。←ブーリアンは初

f:id:milkmol:20220105221303j:plain

足を作る。球形状を伸ばしたり、ループカットなラインをずらしたり、頂点やら面を押したりすると、こんな有機的形状になっていくことに驚く。

 

形をあれこれしてから、ミラーしようとすると、大抵ひっかかるのが、原点。

原点の移動

いつも困る自分へのメモ

ミラー反転するとき、原点がおかしな位置にあると、うまくできなくて困ってしまうので、原点を置き直す方法

オブジェクトモードで、上のバーの オブジェクト>原点を設定>原点を3Dカーソルへ移動

これでワールドの原点に戻ります

 

あと、度々透明にしたり、不透明にしたりしながら、立体の点や線を選択するのに便利な透過モード↓

オブジェクトの透過表示

オブジェクトに奥面も選択するのに便利な透過モード

 Macは option+Z(戻すときも同様)

 

f:id:milkmol:20220105221614j:plain

キウイの全身完成⭐️

 

ここからはマテリアル。

色やら質感やら、背景に写真を入れたり、床には木の質感をライブラリから足したり、盛りだくさんの内容です。

勉強になるぅ〜〜

f:id:milkmol:20220105221750j:plain

背景(ワールド)に写真を貼り込むのは慣れてきました。

↑でもレンダリングには入ってない。笑(夏の草原の画像)

環境光として使うみたい。

 

今回は取り込んだ写真をキャラクターのボディに沿わせる(風)にマークをつけてみたり、外部の写真データを活かすやり方を学んだ感じです。

(M designさんの動画講座はステップアップの仕方もよく考えられているなぁ〜と思います)

 

f:id:milkmol:20220105221939j:plain

レンダリング途中のスクショなので、まだ少々ノイズってますが……

これで完成♪

 

本日のレンダリング(cycles)時間は…23分29秒でしたっ

 

明日からは仕事だぁーー

冬休み中にいろいろ作れてよかった(*´꒳`*)