林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Blender初心者 画像テクスチャのノード群一括設定/ワールドの回転/画像のPNG透明化

毎度毎度あまりにも引っかかることが多く、たびたび調べまくらないといけないのに少々疲れてきました。

動画チュートリアル見始めて3分で引っかかって、20分以上調べてようやく解決とか(;_;)、ザラです(T ^ T)

 

(このブログは人に読んでもらうためではなく、いつか同じことになったときの自分のためのメモ💧)

 

さて、さっそくのできなかったところが、

シェーダーエディターの画像テクスチャのノード群の一括設定

winはCtrl+shift+Tでいけるそうなのですが、Macではこのショートカットがありません。

調べに調べて、判明したのは・・・

f:id:milkmol:20220220145117j:plain

はー何とか出来た。

世の中の便利さに助けられて、生きてます✨

 

毎回引っかかったところを雑多に書き散らしてるだけだから、いつかMacショートカット一覧とかにまとめられるといいなぁ。

 

しかしこの機能、ノードを全部自動で組んでくれるので便利ですね。

 

マテリアルのノードなどをコピーして使う

1.左側をアセットブラウザーにする

2.コピーしたいマテリアルを、コレクション(▶︎を下に下げると、平面とかが出てきて、そのまた▶︎を下がるとマテリアルが出てくるので

3.右クリック、アセットとしてマーク

4.そうするとアセットブラウザーにマテリアルがでてくる

5.オブジェクトを選択して、アセットブラウザから、オブジェクトに向かってドラック&ドロップする と、そのオブジェクトにもマテリアルがコピーされる(ノードごと)

6.そのままだと変更をかけると、もとのものも変わってしまうので、オブジェクト→関係→シングルユーザー化→マテリアル 

 

これもとても便利な機能です✌️

f:id:milkmol:20220220161812p:plain

そしてマテリアルをコピーしながら入れていったら、今度は新手のトラブルが・・・

(>人<;)

マウス操作の画面のズームとか、shift使っての視点の移動が全く出来なくなってしまった(T ^ T)

多分スペック不足で画像データが重すぎる??

↑別のデータなら出来たので

ソフト落として立ち上げ直しても、再起動しても直らない💧

 

もうこの案件はここから進めるのは無理か、と諦めモードでしたが、右上のXYZ軸のを押したら、回復しました。何がなんだか訳分からん。でもまあ、直ったならいいか😮‍💨

(しかもこの後からはサクサク動いてスペック不足感はなかった・・・なんだったんだろーか。Mac君ご機嫌ナナメだったの!?)

f:id:milkmol:20220220163736p:plain

平面に画像貼っただけ。

まあ、ここまではテクスチャの凹凸を除けばフォトショップでもやれる感じではあります。

ワールドの回転

ワールドの設定 サーフェスの色空間のところの ベクトルをマッピングに変更

ベクトルの横ボタンをおして、マッピングを生成 に設定すると、下に表示されているXYZ軸のをスケールや角度を変えることができる。

(今までワールドの背景を回転させたかったけど、出来なくてカメラとオブジェクトを一生懸命動かして位置合わせしてたから、これを知って楽になりました)

 

ワールドに背景設定して光を調整すると、ポイかんじになりますね〜

f:id:milkmol:20220220172119p:plain

 

画像の透明部分を消す方法

画像の背景が間抜けなので、消す。

メディバンペイントで、白いところを選択してデリートして、透明になったデータをPNG保存。

テクスチャ読み込み直し。

プロパティから、設定→ブレンドモードをアルファブレンドに。

そして、ノードの方も、画像とプリンシパルBSDFのアルファとアルファを繋ぐ

参考は下記サイト様⬇️

hainarashi.hatenablog.com

、画像の後ろが無事透明になりました。

f:id:milkmol:20220220173833j:plain

細かい凹凸を調整して、窓を奥まらせたり、横段や窓下のところを凸らせたりして、立体感を出していく作業をします。

これは、エアコンの室外機のときにもあったテクニックです。

f:id:milkmol:20220220221016j:plain

Eeveeのレンダリングでも雰囲気ある〜〜ー😍

上と比べると立体感が付くだけで、ぐっと本物っぽい感じが増す気がします。

 

まだこの後小物を足すらしいですが、今晩はここまでにしようと思います。

楽しかった〜♪