林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Blender日記 Day14 室外機を作る

f:id:milkmol:20220206134544p:plain

本日は Blender YouTubeのkazuyaさんのチュートリアル動画レッスンです。

室外機を画像とうまく合成して、ちょっとだけ立体感を足すことでリアル風にするというような内容です。

f:id:milkmol:20220206134743p:plain

ノードを使って、表面に画像と連動したテクスチャを付けます。

これなんて立体的にはただの直方体だもんね(^_^;)

 

あと今回初めてUV展開を使った画像の貼り方をやりました。

3Dで形を作るばかりでなく、テクスチャを利用してリアルな凹凸をつけるとかができるのがスゴイ❣️

でもどう考えても、自分でノード組めるようになる気がしない〜〜💦

 

写真に合わせて立体感を足して強調するとそれっぽさが増すとかは、自分がこれまで職場であったような3D系にはない発想で新鮮でした。

ライノとかはCADにもってけるような形のデータを作るツールだからかな。

 Blenderは3D CGのツールってことですね。

でも自分がしたいのはこっちだから、学びが新鮮✨

合成もフォトショップより立体感と、ビューの回転ができるので便利だなぁ。

 

週末 Blender er頑張るゾ。