林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Blender初心者 雲を作る

今日は二つの方法で雲を作ってみました

メタボールで作る

f:id:milkmol:20220226213219j:plain

ML/ChさんのYouTube動画チュートリアルから

メタボールをたくさん連結させて、そこにパーティクルクルのヘアーでモコモコをつけて、マテリアルを設定する。

本当は何だか透けた感じのノード組んで、入れるというものだったのですが、うまくいかず💧というかグラデーションの設定がMacは桁が違うというあたりで先生のやってるそれっぽいかんじにはならなかった(−_−;)

 

まあでもこれだけでも、雲っぽいですね❣️

 

ボリュームを使った雲

f:id:milkmol:20220226213701j:plain

こちらはボリューム機能を使って作る雲です。

参考にしたのは下記のサイト様⬇️

horohorori.com

 

ライトの当て方だ悪いのか色が暗い雲でが(^◇^;)

形はそれっぽく出来ました。

とても簡単♪

 

あとアドオンで背景が一発で空になるというのも

Dynamic skyというアドオンです。

やっぱりYouTubeは貼り方が分からなーい💦

www.google.co.jp

blender 煙 雲 youtube

 

自分があとから、また知りたくなった時のメモ、、、

このブログは誰に見せるわけでもない自分のためのメモブログなのです・・・