林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Blender日記 Day17 水車小屋を作る

水車小屋(ドールハウス風)を作る

今日はおのぼCGさんのYouTubeチュートリアルから、水車小屋を作りました。

ドールハウス風で可愛いです。

⬇️は第一回で、第二回も作って完成なので途中状態💦

f:id:milkmol:20220313215401j:plain

cyclesレンダリングはタイル数を1024で、それを256に分けて(8分割くらい)GPUレンダリングしたら、時間は1分55秒でした。

 

3.1になって、METAL GPUに対応して、万歳❣️って感じです😁

 

これは途中まではASUSゲーミングノートパソコンでモデリング作業をしていたのですが、データ容量が200MB超えたあたりでおかしくなってしまい(T ^ T)

Macのときはおかしくなってもソフト立ち上げなおしたり、どうしてものときは再起動したら、その後の作業は再び進めることが出来てたのですが、win君は再起動しても先に進めない(´;Д;`)

最後はMacにデータ持ってきて作業しました。

 

そこから分かったこと(?)

MacのM1はcore i7(11世代)〜9(11世代)と同等くらいとベンチマークとかで言われていたけど、確かにそうなのかもしれない。

同じ8コアのRyzen9 5900だけど、M1より若干落ちるというのが体感ですねぇ。

 

あとは、winはおかしくなり出すともうその先はダメなんだけど、Macはソフト立ち上げ直すことで騙し騙し使える。これは昔ながらのMac体質からかなぁ。笑

 

上の子も Blenderしたいと言っているので、2台体制で使う予定だけど、モデリング作業ならMacの勝ちかも。

(再度Macに惚れ直す(о´∀`о)

 

レンダリングGeForceの恩恵に預かる感じで行こうと思います⭐️