林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Blender初心者 頂点をベベル

 Blender初心者メモです。←主に自分のため(^◇^;)

M Designさんのジープを作るをやってます。

 

頂点をベベル

面があるところでは、普通に⌘Bでベベルがかかるのですが、頂点だとベベルができない(T ^ T)

調べたところ、頂点をベベルするときは、shift+⌘+Bすると、頂点にベベルがかかりました。

たわいもないことにちょちいちょい引っかかる💧

f:id:milkmol:20220212212715j:plain

なんとかかんとか完成。

この後マテリアルするけど、一旦本日は形できたとこで終了。

f:id:milkmol:20220212220402j:plain

 

 

さて、先週今週はKazuyaさんのYouTube動画からネオン(アニメーションあり)も作ってみました。

ネオンの光が動く動画(なので、下は光ってないとこが黒いです💦)

f:id:milkmol:20220212212553j:plain

廃墟っぽい格子に、画像マテリアルを貼り付けて、リアル質感がいい感じです。

この動画でもUV展開を使いました。

何となくUV展開が分かってきました。

 

ネオン管に見せるために、マテリアルは放射✨

っぽい感じ〜〜(o^^o)