Blender日記 Day16? 家を作る
大分 Blenderのことを覚えてきたので、チュートリアルを離れ、二週に渡って家を作っています。
自分ちを建てたときの模型を参考にしつつ、アメリカンなおうちに仕立ててみました。
パーティクルのヘアで草生やしたり、アドオンの木を使ったり、今まで学んだことも活かしてます✌️
マテリアルを入れ出したら、ヤバいくらい重い(ーー;)
屋根のマテリアルを貼り出したあたりから、ワンアクション毎に落としてソフト立ち上げし直さないと、動かなくてめげめげです。
パーティクルの草
厚みをつけたとき、Eeveeだとレンダリングのところで、ヘアー→ストランドからストリップに変えないと、太さ変えたものがレンダで表現がされませんでした
参考は下記サイトさま
一応全部のマテリアルを貼り込み。
重すぎてドーマーのマテリアルがついに表示されなくなった模様。Eeveeなのに💧
でもレンダリング(Eevee)したらちゃんと出てた
草は奥の方ハゲハゲでしか生えないねぇ〜
なぜだ。仕方ないので草はなくすことにして・・・
cyclesでレンダリングすると、質感もよりリアル〜〜(^^)
(床面設定してないから、地面に影が落ちないのだけが不自然ですね💦)
これ意外とポリゴン数は少ないのですが、マテリアルを全部画像で貼り込んでいくので、壁のレンガ貼った後くらいから、一つマテリアル貼る毎にソフト立ち上げ直し💧
Mac爆速立ち上げなので、苦にはならないですが。
やっぱGPUがMac book airのでは足りてないのかな。
レインボークルクルは出てないから、落として立ち上げてすれば、前には進んでいくので、使えてはいると言えるのか。
別のビュー⬇️
Mac book airのスペックでこのくらいまでが限界な感じかな?
とりあえず形作って、マテリアル貼って、ワールド設定してあるだけで、ムードあるCGにはなってないので、次週はライティングとか背景ももう少しいじりたいなぁ。
3D CGはレンダリングのときの見せ方のが大事ってのも、何か分かる気がします。