林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Blender日記 Day16? 家を作る

大分 Blenderのことを覚えてきたので、チュートリアルを離れ、二週に渡って家を作っています。

自分ちを建てたときの模型を参考にしつつ、アメリカンなおうちに仕立ててみました。

f:id:milkmol:20220306095414j:plain

パーティクルのヘアで草生やしたり、アドオンの木を使ったり、今まで学んだことも活かしてます✌️

f:id:milkmol:20220306095501j:plain

マテリアルを入れ出したら、ヤバいくらい重い(ーー;)

 

屋根のマテリアルを貼り出したあたりから、ワンアクション毎に落としてソフト立ち上げし直さないと、動かなくてめげめげです。

 

パーティクルの草

厚みをつけたとき、Eeveeだとレンダリングのところで、ヘアー→ストランドからストリップに変えないと、太さ変えたものがレンダで表現がされませんでした

 

参考は下記サイトさま

3dgraph.me

 

一応全部のマテリアルを貼り込み。

重すぎてドーマーのマテリアルがついに表示されなくなった模様。Eeveeなのに💧

f:id:milkmol:20220306140914j:plain

でもレンダリング(Eevee)したらちゃんと出てた

f:id:milkmol:20220306141000j:plain

草は奥の方ハゲハゲでしか生えないねぇ〜

なぜだ。仕方ないので草はなくすことにして・・・

 

cyclesでレンダリングすると、質感もよりリアル〜〜(^^)

(床面設定してないから、地面に影が落ちないのだけが不自然ですね💦)

f:id:milkmol:20220306141911j:plain

 

これ意外とポリゴン数は少ないのですが、マテリアルを全部画像で貼り込んでいくので、壁のレンガ貼った後くらいから、一つマテリアル貼る毎にソフト立ち上げ直し💧

Mac爆速立ち上げなので、苦にはならないですが。

やっぱGPUMac book airのでは足りてないのかな。

レインボークルクルは出てないから、落として立ち上げてすれば、前には進んでいくので、使えてはいると言えるのか。

 

別のビュー⬇️

f:id:milkmol:20220306142917p:plain

Mac book airのスペックでこのくらいまでが限界な感じかな?

 

とりあえず形作って、マテリアル貼って、ワールド設定してあるだけで、ムードあるCGにはなってないので、次週はライティングとか背景ももう少しいじりたいなぁ。

3D CGはレンダリングのときの見せ方のが大事ってのも、何か分かる気がします。