Blender初心者 辺ループのブリッジ/UV展開
今日はチュートリアル動画ではなく、自分で考えて作ろうと思い、歯磨き粉チューブを作っています。
が、いきなり壁にぶち当たる。
チューブのところは、下が円形で、上は長方形に形が変化します。
こういうのは、どうしたらいいのか。
ググる〜〜
↓キャップの部分。
動画の言いなりで作るのと違って、考えながらやるのって、力付くぅ〜
辺ループのブリッジ
結局それの説明動画見る。笑
最初にオブジェクトモードで円を作る。
編集モードで平面を作る←これがキモらしい。オブジェクトモードで別々のオブジェクトにしてあると、辺のブリッジができない
平面が選択されている状態で、円の頂点をshiftを押しながら全選択し、上のバーの辺のところから、辺ループのブリッジを押す
できた〜
異なる形を繋げられると便利ですね❣️
UV展開でマテリアルに貼り付けた画像の位置を調整
シームという型紙の切目を指定してUV展開する。
その後UVエディターで位置を決めていく。
↓参考にしたのは下記のサイト様
なんとか完成。
っと言っても、実は端っこは上手にやれてなくて、青い線が残ってしまった(−_−;)
合成した画像はメディバンペイント(無料ソフト)で作ってみました。
仕事のときはフォトショップを使うので、まだまだ慣れないけど、簡単な作画くらいなら全然使える〜
これ、ペイントソフトとしては無料とは思えないくらいスゴイソフトです。
自分で考えて、分からないところを調べてで、2時間くらいで作りました。
超〜勉強になった❣️