林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Blender初心者 3Dカーソルの移動/カメラを動かして動画を撮る

3Dカーソルの移動

意外と大事なのに、すぐ分からなくなります💦

オブジェクトの中心に持ってきたいとき⇨ shift Sで選ぶ

ツールボックスの3Dカーソルを押すと、マウスカーソルのある場所になる

左クリックする

 

参考にさせて頂いたのは、下記のサイト様

blender-cg.net

 

ワールドの原点と、区別して使い分けないといけないですね。

 

テクスチャーペイント

3dcg-school.pro

 

ウエイトペイント

草の生える場所をコントールするのに使いました。

ウエイトをゼロにして一旦パーティクルで生やした草を消し、ウエイト1にして、草を生やしたいところに色を塗っていく感じです。

 

f:id:milkmol:20220319142504j:plain

さてさて、先週に引き続きYouTubeチュートリアル"水車小屋"の続きをやっています。

Mac Book airで作って、レンダリングだけwinのゲーミングノートでやります。

流石のGeForce君はcyclesレンダリング3分40秒✨

 

今日はこの後、カメラを動かして、動画撮影するところをやってみようと思います

カメラを動かして動画を撮る

参考にさせて頂いたのは、下記のサイト様

 

カメラを手動で動かして、キーフレーム登録するやり方⬇️

blender3d.biz

 

カメラを作ったパスに沿って動かすやり方⬇️

blender3d.biz

www.stjun.com

 

あまり上手なカメラワークではないですが、一応円形のパスに沿ってカメラが動かせました♪

動画描き出しは、15秒くらいのアニメで、3分くらいでした。

めっちゃファンが回ってシャーシャー言ってましたねぇ。

この辺、ファンレスMac Book airは頑張ってるときも静かので、ちょっと不思議な感じ。