Blender初心者 3Dカーソルの移動/カメラを動かして動画を撮る
3Dカーソルの移動
意外と大事なのに、すぐ分からなくなります💦
オブジェクトの中心に持ってきたいとき⇨ shift Sで選ぶ
ツールボックスの3Dカーソルを押すと、マウスカーソルのある場所になる
左クリックする
参考にさせて頂いたのは、下記のサイト様
ワールドの原点と、区別して使い分けないといけないですね。
テクスチャーペイント
ウエイトペイント
草の生える場所をコントールするのに使いました。
ウエイトをゼロにして一旦パーティクルで生やした草を消し、ウエイト1にして、草を生やしたいところに色を塗っていく感じです。
さてさて、先週に引き続きYouTubeチュートリアル"水車小屋"の続きをやっています。
Mac Book airで作って、レンダリングだけwinのゲーミングノートでやります。
流石のGeForce君はcyclesレンダリング3分40秒✨
今日はこの後、カメラを動かして、動画撮影するところをやってみようと思います
カメラを動かして動画を撮る
参考にさせて頂いたのは、下記のサイト様
カメラを手動で動かして、キーフレーム登録するやり方⬇️
カメラを作ったパスに沿って動かすやり方⬇️
あまり上手なカメラワークではないですが、一応円形のパスに沿ってカメラが動かせました♪
動画描き出しは、15秒くらいのアニメで、3分くらいでした。
めっちゃファンが回ってシャーシャー言ってましたねぇ。