林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

MacBook air(M1)を買いたいけど、スペックどうしよう問題

f:id:milkmol:20211229084252j:plain

きっかけはクリスマス🎄のことでした。

我が家には孫に激甘じーさまがおり、娘1号はクリプレにiPod touch7を買ってもらってました。←ワタシが子供頃、そんな高価なものねだっても絶対買ってくれなかったのに

 

クリプレまぢ羨ましすぎきる(¬_¬)

サンタさん🎅が来る子供たちがうらやますぃぃーーー

↑うちの子たち、サンタは19歳まで来るべきと主張。20になるまでは子供だからだって。

 

この一年、モーレツに働いた。(管理職、嗚呼ブラック…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ワタシにだってサンタさん来て欲しいぃぃぃ 

↑いや、どっちかっつーとおまえがサンタさん

 

子供たち用のiPadもこの12月に買い替えることになったし(これはいつか記載したい。iPadストレージ問題)

んでも自分のiPad mini5は6に買い替えするほどでもない。

 

でもモーレツに一年頑張った自分を癒したかった。

 

f:id:milkmol:20211229071922j:plain

ワタシは職業デザイナー(プロダクト系)

Mac歴は25年。筋金入りの?林檎信者(^^;;

 

ただ、今は会社のメールとかする用のWinノートPC💻にも、近年Adobe系が全て入るようになったので、

家に帰ってからの仕事のフォローも会社ノートPCでやるようになりました。

 

2010年に買ったMacBook  Pro 13inは、ここ最近はテレビ台に眠りっぱなし。

 

娘1号のiPodを買うのにビッグカメラへ。

おかーさん、ちょっと上(PCフロア)行って来るわぁ〜〜🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️ムヒヒ

 

ちょうど秋の発表でMacBook Proの14と16が出たばかり。

(たまにしか使わないものに20万越えはちょっとキビシイですが…)

 

ワクワクして蓋を開け閉め。

 

なんていうか……デジャブ感満載

ʕ•ᴥ•ʔ  ……???

 

14インチの、10年前のワテの持っとる Proとすっごい同じサイズ感❗️

 

どうせ買い替えるなら変化した感、欲しいではないか?

自分問いかける。

 

 ワタシがMacBook Pro2010を買った頃は、Airの11inがほんと薄くて小さくて憧れた。

↑ミニマムなもの大好き🖤

でもスペックが低すぎて、仕事用にも使いたかった自分には厳しかった。

 

でも、今ってサイズも Pro13とAir13(いつの間にから11は消えてましたね。やっぱ11inは使いづらかったのか?)

スペックもほとんど変わらなくなっている。

それって製品ラインナップとして、どーなんだ?という気もしなくはないけど。

 

でもこのときは、2022にAirはフルモデルチェンジな時期らしく(?)、次はカラバリ展開もあるとか言うから待つつもりでした。

 

 

  • Airのスペックについて考える

f:id:milkmol:20211228221553j:plain

家に帰って検索大会。

 Pro13とAir13はM1では、ほとんど差はない。

家で仕事は会社ノートだから画面大きいのは必要ない。

↑2010MacBook Proでガンガン仕事やったときは、画面小さすぎてCG描きにくいので、仕事用なら絶対i Macがいいと思う❗️画面デカイの正義〜

 

2022AirはAirじゃなくなる説もあり、新iPadみたいに垂直立ち上げのデザインになりそう。そうすると2010MacBookProデジャブ感感じそうだし?、今の薄いAirさまを味わってみたい。

 

でも何に使うんだ…? ←え?そこから❗️❓

仕事はもう会社ノートPCでやるので、Adobeそっちで使える。

 

ブラウジングは寝転がってやるからiPadだし。←そのためにmini

ブログもiPadで十分。しかも家はsurface Goもある。

(ワタシはWinは使わないのでオットのマシン)

 

2010MacBookProはこの2、3年は年1回くらいしか使ってないくせに…

2020M1 Air買って、眠らせるわけにもいかない

 

でも所有欲的にほしくてたまらないんだーーー

もはや意味不(゚д゚lll)

 

Air買うならスペックはどうしよう問題。

これは誰しも思うことではないでしょうか?

 

普通にAdobeイラレとフォトショを使うだけなら、つるしのモデル(メモリ8GB)でもいけると思う。

それは会社ノートWinがcore i5でメモリ8GBなんだけど、イラレとフォトショ同時立ち上げして、そこそこ動くからです。(フォトショで1GB内くらいのデータまで。重いエフェクトかけるときは一分くらいは待つ感じだけど💧)

 

yahoo知恵袋とか見ると、軽い作業くらいならおけーと書いてあるけど、軽い作業ってどれくらいの?ってナゾに思いますよね。

 

参考に会社ノートPC core i5でメモリ8GBで動画編集 フルHDの作業はそれなりには動いてました。プレビューはカクカクしてたけど💦

書き出しはサクサクとはいかず、15分のデータを出すのに1時間くらいでした。

core i5でメモリ8GBでも困らない程度には使える印象。

※これはワタシが動画はあまり仕事では行わないからです

動画やるにはもっと高スペックの方がストレスなさそう

 

んで、やることを考え出すことにした。ww   本末転倒

 

そうだーライノセラス覚えたかったんだけど、(会社にはある)時間なくてやれてなかったから、ライノを入れて覚えようかな〜 ワクワク

f:id:milkmol:20211229085754p:plain



………ソフト代高え_:(´ཀ`」 ∠):

ライノセラスは3Dモデリング系のソフト

ワタシはプロダクトデザイナーの端くれだけど、業務的にはややグラフィックよりなので、あまり3Dバリバリではないのです

 

でもCG描くなら3Dデータ活かす方がダンゼン楽⭐️

だから連休の間に覚えたら、いくない?それだ٩( 'ω' )و

 

そういえば会社のわこーどがBlenderを学生のとき使ってたとか言ってたなぁ。

Blenderで調べてみる。

 

ななななななんとっ、無料ソフトだった❗️

すんばらすぃ。

(注:普通その目的ならWinのがいいです)

 

てーなると、やっぱメモリ16GBは欲しいから、アップルストアでカスタムオーダーかぁ、でも正月休み明けに手に入るのだとなぁ〜、と色々見てたら

ヨドバシにCTOモデルで欲しいスペックがある❗️❗️Σ੧(❛□❛✿)

 

メモリ16GB  SSD 512GB のモデルが15万6千円。

ヨドバシポイント還元入れると14万8千円な感覚。

 

ありーーー🥰🥰🥰

 

これは運命だーーーー😍と深夜の危険なノリのままポチりました。

売り切れては困るからと翌朝まで待てませんでした。

↑翌朝も残ってました(^◇^;)

何なら3日たっても売ってたが・・・

 

 

明日は開封の儀です🖤