林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Mac Book Pro2010をRe・Birth計画

f:id:milkmol:20211231193800j:plain

Mac Book Pro2010を再び使おう

うちには Mac Book Pro2010がある。気がつけば10年越え✨

持ち帰り仕事があるときのフォローくらいしか使っていなかったので、年に両手くらいの使用だったこともあり、今でも全然問題なく動く良い子❤️

さすがにバッテリーは3〜4時間くらいしか持ちませんが…💦

 

さほど持ち歩かず大事にスリーブケースに入れていたけど、1箇所だけ傷が( ;  ; )

f:id:milkmol:20211231194643j:plain

 

その前は、10年  Mac G4 CUBEを使ってました✌️

冷却ファンなしなモデルで、煙が出るだの言われたモデルですが、故障やトラブルひとつなく元気に10年を走り抜けました。

f:id:milkmol:20211228220034p:plain

 

 Mac Book Pro2010を娘1号がパソコン覚えるというので、久しぶりに引っ張り出してきました。

f:id:milkmol:20211231193733j:plain

このモデルはメモリ4GB、HDD 256GB

OSはアップデートしておらず、10.6のSnow leopard のまま

 

AdobeのCS5 クリエイティブ・スーツ(ソフトが沢山入っているセット)と

Microsoft Officeが入れてあります。

f:id:milkmol:20211231194208j:plain

 

ペンタブも持ってます

シルバーのMac Book Proに合わせて、あえてシルバーのにしました(フツーは黒なのです)

f:id:milkmol:20211231195005j:plain

 

10年選手が今も普通に使えるMacはスゴイ✨

デザインは今も大きくは変わってないですし、古く見えない気がします。久しぶりに見ると、やはり愛しい(*´ω`*)

 

アルミの削り出しボディ美しや〜(о´∀`о)

(だから気付かないうちに Macは買い替えペースが10年になっちゃう。家のWinは大体6年ペースで変えざるを得なくなるような感じ←これはOSの問題が大きいかなぁ)

 

新しい Mac Book airを買ったけど、Adobeソフトは移せない(OS対応してない。でも新たにサブスクするのも使用頻度考えるとちょっともったいないなぁと。Officeに至ってはSurface GOがあるので、入れる気もなく)

 

これは Mac Book  Proをもっと動くようにした方が良いかも❓と思えてきました。

 

Mac Book  Proのメモリ換装

 Mac Book Proのメモリ増設を検索すると、2012以前のノートは裏蓋が外せるので、容易にメモリ換装できるらしい。

確かに購入当時、自分でメモリ増設簡単にできるから、ストアで増設タイプを買うのは割高だなんて言われていた記憶もあったよーな。

 

いろいろとブログや動画を見ていると、メモリだけなら本当に簡単そうだし、トラブルもなさそうです。

うまくいかなくても、元に戻せばいいだけなので、この際やってみるか〜と。

 

そういう作業が試せることに、ちょっとワクワクしたりもして。

f:id:milkmol:20211231201402j:plain

2010の Mac Book Proは最大8GBまでということですが、その昔から16GB入れられるとは言われてました。

16GB問題なし〜という人も多くいらっしゃったので、この際ワタシもやってみる❣️

数千円で動きが良くなるなら安いもんです。

それであと3年くらいサクサク動くといいなぁ。

 

連休で暇だと、何だかいろいろトライ心がむくむく。

ということでAmazonでポチしてみました。

 

明日はさっそく換装できるかな?(⛄️がスゴイから来ないかなぁ)