林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Mac Book airが届いた🖤 開封の儀

f:id:milkmol:20211230180905j:plain

Mac Book air(M1)が届いた

深夜のテンションのままポチった Mac Book air(M1) のCTOモデルが届きました。

※メモリ16GB SSD 512GBに変えてあるモデルがヨドバシで売っていた

f:id:milkmol:20211230223944j:plain

画像はアップルストアのものをお借りしてますが、買ったのはヨドバシ💦

 

というか年末で宅急便屋さん忙しすぎて、ちっとも持ってきてくれず(T ^ T)、午前中に来なかった段階で電話して取りに行きました。←せっかち

 

さあさあ、段ボールを開きますよ〜〜〜

f:id:milkmol:20211230181022j:plain

 

うぉぉぉぉーーーー

テンションMAX(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

f:id:milkmol:20211230181520j:plain

う、うつくしい佇まい˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

色はそれしか在庫なくてスペースグレーです。

本当はゴールドがよかったなーと思ってましたが、かわいい色のカバーをつけるならこちらのが、合いそうということで納得👍

 

ということで、早速買っておいたカバーをつける。

カバーはこちらのを買いました⬇️

f:id:milkmol:20211230182358j:plain


カバーつけようとして少し蓋を開いたら、即じゃーーーんって言って立ち上がってしまった。

しまった、今のはそーいう設定なのかーーー😭 ←電源ボタン世代の人

 

f:id:milkmol:20211230182628j:plain

カバーは簡単に付けられました。

薄くて軽くて持ち運び性を損なう感じはないです(^^)

f:id:milkmol:20211230183026j:plain

いちおう、女子(←本当か⁉︎)ですから、可愛いものが持ちたい💕

色で個性を出せる時代になったのが楽しいです。

10年前はプロテクト用のゴッツイ透明ハードカバーくらいしかなかった。

 

・初期設定をする

さてさて、サクサク初期設定を済ませます。

10年前のMacBook Proを同期して読み込む訳ではないので、あっという間に終了。

f:id:milkmol:20211230183547j:plain

カバーのオマケでついていたキーボードカバーも付けました(ちょっとカッコ悪い(^_^;)

 

電源の新旧比較〜

f:id:milkmol:20211230184141j:plain

めっちゃ小さくなりましたね〜

というかこの airのは昔のiPadのと同じサイズかな?

でもmag safeのではなくなってしまいました。 2021Proで戻ったそうですが。

 

 

使い方やらキーボードは、近年Winばっかりだったので、若干アワアワしますが、体が覚えている感じ。

ただ、マウスはフツーのエレコムのを買ったので、右クリックとスクロールができるぅ〜♪(Winと逆で驚く。間違えまくり)

 

だってワタシが使ってた頃は、スクロールは出来なかった…(多分マジックマウスは今もスクロール無いと思われ…)

右クリは Macの方だと無意識に長押しするので、右クリックは使わないですが(^^;;

 

 

それからアレコレいじりました。

 AIR DROPiPadデータが一瞬で来るとかーーースゴいなーー

↑いつの時代の人だって感じですが、Winはできないし💧

surface君もそんなことはできゃーしません。

 

・アプリを入れてみた

で、このマシンは動画編集と3DとAdobeだけに特化して入れようと思い(Microsoft系ソフトはsurfaceでやればいいので。オットがエンジニアで家には常にWinとMacが存在する我が家)

 

3DソフトのBlender と動画はFilmoreを無事ダウンロード(*≧∀≦*)

え?動画ソフト Premiereじゃないんかいって?

仕事で動画は本業じゃないので、安くて操作も割と簡単なFilmore使ってました✌️

f:id:milkmol:20211230192243j:plain

連休中にBlenderを触って覚えたいです。

 

10年越しの進化に驚きまくりの1日でした。

会社PCでAdobeができるようになって、surfaceあればブラウジングくらいそれでいいかな,と思ってしまってましたが、やっぱり何年かに一度は買い替えるべきですね❗️