林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Mac Book air(M1) 用に購入したアイテム

Mac Book air(M1)  Late2020モデル用に買ったアイテムは

ポチった日から届くまで2日あったので、その間に周辺アイテムをさらにポチりまくりました(≧∇≦)

 

まずはカバー✨

本当は本体をゴールドにしたかったのですが、在庫があったのがスペースグレーのみだったので、綺麗な色のカバーをつけようかなと。

f:id:milkmol:20211230211126j:plain

 Mac Book Pro2010のときは裸ボディで使うのが当たり前で、PCにまでケースつけるのはiPhone文化だなぁと思いますねぇ。

 

付けたところ⬇️

f:id:milkmol:20211230183026j:plainイメージ通りに爽やかで可愛いらしくなりました。

↑スペースグレーはクールでカッコいいのがウリなのに…

 

買ったのは

store.shopping.yahoo.co.jp

 

f:id:milkmol:20211230182358j:plain

 

カバーとくれば、次はスリーブケースです。

これは持ち運ぶときは必須アイテム。←ただ外に持ち運ぶことはないと思われる

 

 Mac Book air っていえば、、、

f:id:milkmol:20211230211525j:plain

コレですよね!

 

となれば、買うのは決まってる★

f:id:milkmol:20211230211610j:plain

封筒型にしました。

表面は紙っぽい質感で、パリパリ音がします。

中はキルティングで綿が薄く入っている感じ。

f:id:milkmol:20211230211754j:plain

ものすごくジャストサイズで、他に物を入れたい人にはつらいかもしれない。

ワタシはアダプターとかUSBのハブは別のポーチに入れることにしています。

色は渋めのカーキのにしました。

 

オマケでキーボードカバーが付いていた⬇️

f:id:milkmol:20211230214005j:plain

 

ヨドバシのポイントで買った液晶保護フィルム

f:id:milkmol:20211230214413j:plain

まだ届いてないので、貼るのは明日。

 Mac Book Pro2010のときは画面保護フィルムを貼る文化自体なかった気がする。

本当にiPhone文化からきてるなぁー思いつつも、先日売ったiPad(無印第6世代)が、傷なしで最高額で売れたので、なんとなく付けちゃう。

 

・周辺機器

 Mac Book airの唯一のウィークポイントは、USB Cが2つしかついてないことですね。

なので、変換用のハブ購入がマスト❗️と聞いて、調べまくると……

f:id:milkmol:20211230212225p:plain

SATECHI のものが、質感が高く色もバッチリ合うということで、他のよりちょいお高めですが、これに決定(*´꒳`*)

 

実際届いたものは Mac Book airの質感と同じで、高級感ある気がする。

 

二本足の Mac Book air横にくっついて一体感があるタイプが人気らしいですが、ケースをつけることにしていたので、密着しないかも?と心配になり、ケーブルタイプに。

f:id:milkmol:20211230212945j:plain

想像していたより、小さくていいです。

 

 

最後はマウス。

これは近所のヤマダ電機に買いにいきました。

本当はぁ〜マジックマウス買いたかったさぁ〜

↑でもたまにしか?使わなそうなものに8,000円は出せなかった(-.-)y-., o O

 

だって下のエレコムさん1000〜2000円くらいだったような。

f:id:milkmol:20211230213217j:plain

でもトラックパッドで普段は事足りるけど、CG作業とか映像ソフトとか、3Dソフトとか、ガチっぽい作業するときは、やっぱりマウスかペンタブが必要。

 

テレワーク持ち運び用というもので、割と薄型でいいです。

 

周辺類を調べたり、選んだりするのも楽しい時間ですネ❣️