林檎🍎ライフ -- Mac Book air(M1)とBlenderを覚えるまでの日記--

林檎の下僕歴25年、MacBook air M1買いました。心機一転 Blenderを覚えようと思います。

Blender日記 Day1 操作を覚える

f:id:milkmol:20211231164414j:plain

 

Blenderを使ってみよう

このブログ、人様がお読みになられるためというより、自分の覚書であり、

 Blenderをスイスイ使えるようになるまでの(ならずに挫折したりして。笑)

日記として書いていこうというものです。

 

前のマシン Mac Book Pro2010をおさがりであげたので、娘1号(中3)がパワポやエクセル、フォトショップを覚えてるんですが、スマホ世代の子どもって何でも覚えるの早い❗️

まー分からないとこは、すぐ親に聞けばいいというとかはあるけれど。

 

おかーさん、PCソフト覚えたのは就職してすぐの20代前半で、その後はそれのちょっとしたアップデートだけじゃない?だから、意外とニューなソフト覚えるってあまりないワケで。

 

まずは昨日入れた Blenderをさっそく立ち上げます。

昔なら教本片手に独学にならなでしょうが、現代は親切なホームページ、ブログやYouTubeの説明動画が沢山ある。なんていい時代〜(*´꒳`*)

 

お勉強させて頂くことにしたのは、こちらの動画です

f:id:milkmol:20211231170141j:plain

とてもゆっくりと優しく教えてくれるので、分かりやすいです。

 

・しかし簡単にはいかない

オブジェクトの選択、それを動かす、拡大縮小とか、基本操作を覚えていきます。

しかーししかし、そうは簡単にはいかない(T_T)

 

 Macなので、まずショートカットキーが存在しない?ものがあります。

tabキーとか、、、まあボックスから選択したら良いのですが・・・

あとわざわざUSB接続のテンキーを購入したのに、反応せず。結局テンキー割り付けで、数字キー使うことになりました。テンキー必須って書いてあったのにぃ〜

 

先生は優しく、はーいここをクリックしてこのボタン押すと、こうなるんですよーと言いますが、

ならねーよーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

iPadで別で検索して、 Blender 形の変え方とか、さらに別のブログ等で調べて、ようやく解決。

f:id:milkmol:20211231170915j:plain

 

ぜーはー。新しいことを覚えるのって,本当に大変だ。

動画開始から7分の地点にたどり着くのに、すでに1時間はかかっております。

f:id:milkmol:20211231171043j:plain

これは大事な一覧。

いつか全部暗記してスイスイ使いこなすはず❗️

先生が、こんなふうに照明を動かせるんですよぉ〜と軽ーくやってくれるんですが、

照明選択しても、それをカーソルでつまんでも動きません!先生〜〜:(;゙゚'ω゚'):

またまた検索。

 

そういうのの連続です(^◇^;)

 

f:id:milkmol:20211231171346j:plain

この点と線と面を上のところで、選べるというのは分かった。

しかしっ、選択しても、それをカーソルでつまんでも動きません!先生〜〜( ;∀;)

 

またまたさまざま検索しまくり、20分くらい調べまくって、ようやく動かすにはうえから3つ目のをクリックして動かすって分かりました。

先生はサクッといつの間にか切り替えていたと思われますが、マッハのごとく切り替わるので、オブジェクトを必死で見ている身の上には気付かないんだよぅぅ

 

娘1号は3DCGにキョーミありで、ワタシもやりたーいと言っているので、彼女のための記憶として残しておこうと思います。

 

ちなみにこれが動画の15分地点ですが、2時間経過してます。

動いてないのに、めちゃ疲れました。

 

動画は45分ほどありますよー

終わりまでたどり着くのは何日後❗️❓( ;∀;)

 

この日記を早くあんな日もあったもんだって振り返りたいですねぇ。